足場のレンタル

ホームへ戻る >  マイホームの参考に住宅展示場を見学する  > 足場のレンタル

建築などの工事現場において足場の確保は作業を行う上で重要なものではありますが、設置を行うためには組立て、工事終了後には解体を行う他、資材を運搬する必要などもあり、その分コストもかかります。資材自体も安全基準を遵守する上では「何度も転用できる」事が義務付けられていますが、永久に利用できるというものでもありません。そのため、資材、管理、運搬と、様々にコストがかかります。特に大規模な工事ともなると、手持ちの資材のみでは足りなくなるということもあり、その都度買い足しを行うというのも難しいことでしょう。

コスト削減の一環として多く利用されているのが足場の設置を主目的とした業務を行う「足場設置業者」で、資材の組み上げ、解体、資材のレンタルなどを取り行っています。レンタルを利用することで資材管理や運搬などのコストを削減することができ、常に最先端の機材を利用できるという点においては使い勝手が良く、利便性が高くなっています。組立に関しても特化した技術者が揃っており、より高い安全性を確保できるという点も大きなメリットの一つと言えるでしょう。


足場資材は建築事業者にとっては資産の一つでもあると同時に、取り扱いの難しいものの一つでもあります。この問題を解決するにあたり、専門の業者を利用することでお互いの業務に専念し、より安全で確実な業務を行う事ができることから、縁の下の力持ちとして利用する価値は十分にあると言えます。