ヘアサロンでの指名制について

ホームへ戻る > ヘアサロンでの指名制について

1円から会社設立
プラセンタってなに?
マンツーマン英会話の特徴
賃貸と立地条件
不動産を活用するには

お気に入りのヘアサロンを見つけた場合、指名制でヘアカットをお願いすべきか、フリーでお願いすべきか迷う事があると思います。現在多くのヘアサロンでは、指名の際に指名料がかかるケースが多いため、美容師を指名する事が多いと思います。指名制でお願いするか、フリーでお願いするかどちらにすべきかを判断するポイントとして、いくつかの事例を紹介します。


1.毎回自分のヘアスタイルや好みを細かく説明するのが面倒な場合。2.毎回自分の思うヘアスタイルをより忠実に再現し欲しい場合。3.自分の髪質を理解してもらいヘアカット以外のアドバイスなどもして欲しい場合。などのケースの場合は指名したほうがベストです。

毎回同じ美容師を指名することで、より自分の理想とするヘアスタイルに近づく可能性も高まります。また、髪質を理解してもらう事で、おすすめのヘアケア製品を紹介してもらえたり、髪の悩みなどの相談もしやすいですし、新しい髪形のアドバイスがもらえたりするケースも出てきます。また毎回同じ美容師の場合、ヘアカット中の会話もスムーズに行くケースが多いと思います。自分がして欲しい髪型や細かい部分もより話しやすくなります。これらの項目に特にこだわりの無い場合は指名制を使わずにフリーでヘアカットをお願いするとよいでしょう。指名が無いからといって、美容師がヘアカットで手を抜くことはまずありません。毎回違う美容師にヘアカットしてもらいながら、理想の美容師を見つけることもヘアサロンへ行く楽しみの一つだと思います。