トイプードルはおりこうさん!?

ホームへ戻る >  インプラント治療の口コミ  > トイプードルはおりこうさん!?

犬といえば「賢い」というイメージを持つ人も多いと思いますが、その中でもプードルの賢さはトップクラスと言われています。


どのくらい賢いのか、その参考になるのが、北米のドッグトレーナーによる評価を犬種別のランキング形式にした「The Intelligence of Dogs(犬の知能)」というものです。このランキングを見てみると、プードルの賢さはボーダーコリーに次いで2位、となっているんですよ。犬のことを熟知しているドッグトレーナーの評価ですから、それなりにこのランキングの信頼度は高いと考えていいでしょう。


もちろん、トイプードルも小さいとはいえプードルですから、このランキングの結果を裏切らないだけの賢さを持っています。ですからしっかりとしたしつけを心がければ、覚えも早いのでとても飼いやすい犬種だと思います。

しかし逆に、しつけをろくにしない飼い主にあたってしまうと、賢いトイプードルはなまじ知恵が回るだけに、「自分のほうが飼い主よりも上」と思ってしまうケースも出てきます。「かわいければそれでいい」とばかりに、ただ甘やかすだけの生活を続けてしまうと、いずれ問題行動にもつながってしまうでしょう。


トイプードルの「元から備わっている賢さ」をしっかりと生かし、「人間と心地よく生活していくために、いいところをほめて伸ばしつつも、しつけるべきところはきちんとしつけていく」という姿勢を飼い主が持つことが、大切だというわけです。