宅配水に賞味期限はあるの?

ホームへ戻る >  インプラント治療の口コミ  > 宅配水に賞味期限はあるの?

水道水の塩素殺菌や、その際に発生するトリハロメタンという発がん性物質が問題になっています。さらに、東日本大震災の福島第一原発の事故の影響から、水道水を飲まなくなっている人が多いようです。そこで注目されているのが、ウォーターサーバーをレンタルして、安全な水を届けてもらうという宅配水のサービスです。もともとは会社や店舗などの業務用としてレンタルされることが多かったのですが、水の安全意識の高まりから、一般の家庭でもウォーターサーバーのレンタルをすることが多くなっています。


ウォーターサーバーをレンタルするとボトル入りの水が届きますが、この水はいつまでも安全なのでしょうか。

やはり、ウォーターサーバーで使う水にも賞味期限があります。業者や保存の状態にもよりますが、賞味期限はだいたい3ヶ月から1年くらいとなっています。ボトルを開封した場合はもっと短くなり、2週間から1ヶ月くらいになり、やはり業者や保存の状態によっても変わることになります。


ウォーターサーバーをレンタルすると、定期的にボトル入りの水が届けられますので、できるだけ早く飲みきるのがよいでしょう。


ウォーターサーバーの宅配業者を選ぶときに、定期的に決まった本数が届けられるシステムもありますが、ボトルの水を飲みきったら、その都度注文するというシステムもあります。自分が契約する前に、どのくらいの量を飲むことができるのかを把握して、それにあった業者を選んでいくのがよい方法ですね。